夫にイライラする・・・GWだから全部言ってみた

普段から夫に対してはイライラすることがありますが、まあ完璧!とは言えないけどそれなりにやってました。妊娠してからも、夫にはイライラすることが多く、仕事に行っていて一緒にいる時間もそれほど長くないので、ブチブチ嫌味が出たりしながらも、(何をどう言っても無駄だな・・・)と、我慢してました。

スポンサーリンク

夫も夫で私の様子が変なのを地味に感じていて、気を使ったりしているようですが、「私がやって欲しいこと」ではなく「自分がやりたいこと」をやっていて、「俺!すごい!がんばってる!」と思ってる(たぶん)のに、私がさらにイライラしてたりするので、意味がわからず彼も元気をなくしていたようです。

私がやって欲しいことは、洗濯や食事作りをやるというより、
ずっと言ってるのは「私の話をちゃんと聞いてくれ」これだけです。
それから、家事や育児なんかをやってくれるならありがたいものです。

++

私「今日、ちょっとお腹はるんだよね。」
夫「今日の夕飯何にする?」
私「お・・・おぅ・・・そやな・・・・・・・・・」

私からさりげなく会話を始めたとき、夫は私の内容からいきなりまったく違う会話に変わるんですね・・・ちょっとお腹のはりとか気にかけてくれよ・・・。と思いますよ。

いきなり会話が変わるのはしょうがない、よくあるからと理解しようとしても、私のことを話しているのに、ガン無視されたと感じてしまうので、わりときついんですよね。

わりとこういうのが続くと、1人目の娘の対応でも疲れてるし、お腹が張ってるのも心配だし、”夫には無視されてるっていうか気にかけてさえもらえてないと感じる”さらにこれが発展してきて”夫に嫌われている・敵対されている・協力者じゃない”と感じてきてしまい(実際にはそうじゃないんだけど、疲れてきて考えがネガティブな方にいっちゃうとそうなってきて)、不安だし孤独な気持ちを強く感じるようになりました。

++

ほんとはすごく平和なはずなのですよ。
でも、そう思えなくて一人で消耗しまくってるんです・・・。
これは頭の隅ではわかってるんだけど、なんか、うまくいかない精神状態になっちゃって困ったな~。って。

んで、ですね、夫の顔を見ると、なんか嫌な気分になってきてお腹が張ってくるんです。
お腹が張るのってすごくしんどいことだし、不安になるので、わりと精神的にダメージもくらってしまい、休日終わって月曜はじまるじゃないですか。すごく体調が悪いんです。ここ数ヶ月振り返ると、月曜日が気分も体調もよろしくないんです。

夫にストレス感じすぎ!と思ったんですが、さすがに「俺、ちゃんとやってる!仕事もがんばってる!パパもちゃんとやってる!」と自分で思い込んでる人に、「顔見るだけでストレスなんだけど。」とか、酷過ぎること言うとか信じられないでしょ?自分が言われたら超傷つきますよ。

++

でも・・・あまりにもお腹はって限界だから、言っちゃったんです・・・。
ちょっと、私ゴールデンウィーク耐えられないかもしれない・・・と危険を1日目に感じました。体もだいぶきついし、何より精神状態がめっちゃ悪くなって続きすぎるとうつ状態とかになりそうだったので・・・。
こういうのって時間差とかできたりするので、産後大変な時期に産後うつとか辛いですよ。

夫は「・・・・・・・・・・・・orz」
ってなっていたのですが、なんと、心を改めてくれるらしく、
ゴールデンウィーク2日目はすごいいい感じですごせています。

スポンサーリンク
【お知らせ】 ブログ村に参加しています。
PVアクセスランキング にほんブログ村
【お知らせ2】 このブログは2017年3月から更新再開しました。
出産後の赤ちゃんとの暮らしを書いてるブログはこちら!→ すくすくニコムーン

妊娠中期カテゴリの記事

夫へカテゴリの記事