【食】妊娠24週目食事記録

妊娠24週目(5/22~5/29)の食事記録です。

自宅安静になってから、どうしようと混乱していた期間を経て、生協の宅配をはじめたり、気持ちも体調も落ち着いてきたこともあり、落着いた生活ができるようになりました。今までこなしていた、洗濯や掃除、片付け、買い物など多数の家事は、すべて休業することに決めました。でものんびり過ごせず、起きたり寝たりしながら、何かしないと落ち着かない感じがして、そわそわしていました。

スポンサーリンク

妊娠24週0日 ハンバーグ

妊娠24週0日 ハンバーグ

<夕飯>
ご飯
お味噌汁
ハンバーグ
モヤシときゅうりの酢の物

色々用事をしながらハンバーグを作ったら、うまく作れませんでした。

妊娠24週1日 夫が作るたこときゅうりのサラダ

妊娠24週1日 たこときゅうりのサラダ

<夕飯>
たこときゅうりのサラダ
ウィンナーの肉じゃが
お味噌汁
ご飯

夫が夕飯を作りました。おそらく夫が作った食事の中で一番手の込んだ夕飯だと思います。

妊娠24週2日 ウィンナー?

妊娠24週2日 ウィンナー?

<夕飯>
ご飯
お味噌汁
ウィンナー

夫婦共なぜか疲れており、夕飯作りが厳しくなりました。
夫が作ったのは、ウィンナー焼いただけ。子ども達は案外喜んでいました。

妊娠24週3日 ホッケの干物

妊娠24週3日 ホッケの干物

<夕飯>
ご飯
お味噌汁
ホッケの干物
おから
キャベツのサラダ

昨日はダウンしていたので、昼間につくりおきおかずを冷蔵庫にイン。
朝の残りのお味噌汁をあたためながら、ホッケ焼いて夕飯完成。

妊娠24週4日 ささみのオニオンソース

妊娠24週4日 鶏ささみのオニオンソース

<夕飯>
ご飯
お味噌汁
ささみのオニオンソースソテー
もやしとニンジンのナムル
豆腐

つくりおきおかずがあったので、付け合わせがいつもより豪華に。
夕方に夕飯の準備を全部やろうとしていたのだけど、あいている時間で作り置きをしておけば、おかずの品数が楽に増やせることを今更習得。

妊娠24週5日 夫が作るラーメン

妊娠24週5日 ラーメン

<夕飯>
ラーメン

生協の食材を使ってほしかったのですが、夫はラーメンを作りました。

妊娠24週6日 

外食

ハンバーグなどを食べました。

この時期の参考情報

妊娠中期 妊娠24〜27週(第7月)|赤ちゃん&子育てインフォ
妊娠24週(妊娠中期)のお役立ち情報|【たまひよnet】

妊娠7カ月になり、胎動も強くなり、私以外の人でもお腹を触ると動いているのがわかるほどに。ぽんぽん、とお腹を軽く叩くと、お腹の中から、ぽーん。と反応が帰ってきます。私の感覚では、かなりよく動く活発な子だなあという印象で、お腹を蹴る力が強いです。

妊婦健診では、現時点では「逆子」とのこと。
血液検査で、貧血気味と言われたので、食べ物にももうちょっと気をつかいたいと思います。

あまり体を動かせないのに、以前と同じくらい食べていて、むしろ動かないしすることもなく暇になっている時に、何か食べているので、体重増加が止まらない。
トイレが近くなってきて、我慢しているときにくしゃみをすると尿漏れが。

<関連ページ>
マタニティーお食事日記へ

スポンサーリンク
【お知らせ】 ブログ村に参加しています。
PVアクセスランキング にほんブログ村
【お知らせ2】 このブログは2017年3月から更新再開しました。
出産後の赤ちゃんとの暮らしを書いてるブログはこちら!→ すくすくニコムーン

妊婦の食事日記カテゴリの記事