【食】妊娠16週目食事記録

妊娠16週目(3/27~4/2)の食事記録です。

朝起きて昼寝して、夕飯準備まで体力が持たず、夕方にも寝ていたほど眠気がありましたが、昼寝や仮眠を取らず1日起きて家事をこなせるようになりました。

次女(2人目)の入園準備をやりつつ、体調などは、妊娠前の生活くらいまで戻った感覚があり、家事育児等、苦も無くこなせるようになりました。
自覚なかったけど、つわりによる体調不良の影響で片付かず退廃的だった家の中も、そこそこ綺麗に保てる程度になりました。

ただ、今週・来週は精神的なショックが重なったりして、ストレスでお腹が痛くなった日もありました。まあ、色々あるよね。

スポンサーリンク

妊娠16週0日 手羽元のグリル

妊娠16週0日 手羽元のグリル

<夕飯>
タコの炊き込みご飯
わかめと大根のお味噌汁
手羽元のグリル

たこ焼きの残りのタコを炊き込みご飯の具にしたら、娘が喜んでいます。
30センチくらいの細いゴボウが何本もまとめて入っているのを買うと、柔らかいし香りもよくて、気に入っています。お味噌汁に入れると美味しい。

娘2人を連れ、長女のカットに。
こまごまとした欲しいかった雑貨を100円ショップで購入。食材を購入して帰宅。ちょっとしたおでかけですが、疲れました。
お腹がさらに出てきて、日増しに大きくなるので、自分でも不思議。お腹の張りは感じないけど、股関節が痛いです。

耳の違和感がおさまりました。
強いストレスを感じると右耳だけ聞こえにくくなる時があります。
【食】妊娠14週目食事記録 3人目妊娠初期(14週目)
外出した時だけ、片耳がなにか変(聞こえにくくなる) 2人目妊娠後期

夕飯時にくしゃみをしたら、鼻血が吹きでました。ビックリ…。妊娠前は鼻血とは無縁でしたが、妊娠初期段階からたびたび鼻血が出ます。

妊娠16週1日 ささみチーズ海苔

妊娠16週1日 ささみチーズ海苔

<夕飯>
ご飯
豚汁
ささみチーズ海苔

ささみの量が微妙に不足していたので、私の中でブームの食材大豆イソフラボン子大豆もやしを使用。
値段は1袋60円くらい(?)。普通のもやしとは違って、豆の食感や、味も違うので、娘などは出すと喜んでくれます。

袋のまま電子レンジで温めると、食べられるので(私は味つけせずに、そのまま食べるのが好き)つけあわせにもGood。
取り扱っているスーパーがちょっと遠いのがデメリットかな。

妊娠16週2日 アジの干物

妊娠16週2日 アジの干物

<夕飯>
ご飯
わかめと大根のお味噌汁
アジの干物

妊娠16週3日 ロイヤルホストで外食

家族で外食。

妊娠16週4日 ハッセルバック・チキン

妊娠16週4日 ハッセルバック・チキン

<夕飯>
ご飯
わかめと豆腐と大根のお味噌汁
ハッセルバック・チキン

妊娠16週5日 麻婆豆腐

妊娠16週5日 麻婆豆腐

<夕飯>
ご飯
麻婆豆腐
卵とキャベツのお味噌汁
杏仁豆腐

がんばって夕飯作ってますが、疲れてます。
でもまだ夕飯の写真を撮る心理的な余裕はあり。

妊娠16週6日 オリジナル回鍋肉

妊娠16週6日 オリジナル回鍋肉

<夕飯>
ご飯
オリジナル回鍋肉
お味噌汁

妊娠16週6日 ひじき

なんか、カメラの設定が変わっていてファンシーな雰囲気の写真になってしまっているひじきの煮物。

この時期の参考情報

妊娠中期に入り安定期に<妊娠第16週>|【たまひよnet】
妊娠中期 妊娠16~19週(第5月)|赤ちゃん&子育てインフォ
月齢&年齢別コンシェルジュモール 妊娠5カ月/ベネッセ【たまひよSHOP】icon

2人目妊娠中は、妊娠23週(妊娠6ヶ月)頃には、お腹の張りで薬を飲んで自宅で出来る限り安静の生活をしていたので、自分では慎重な生活を送っているつもりだけど、心情的にはうまく言えないけど複雑です。

ストレスでお腹が痛くなったりしたので、次の健診でどう診断されるか心配で、健診に行く気が重い。
今回は、2人目の時とは産婦人科が違っていて、今回の先生はやや厳しいめだよと他のママさんからの評判を聞いているので、そういう点も地味に気がかり。

来週からは、保育園の送迎があり、やや無理をしなければいけないので、厳しい先生でもちゃんと体調を伝えて、出来る限り妊娠中に子育ても順調に進められるように、夫の協力もうちょっと強化していったりしないとね。

<関連ページ>
マタニティーお食事日記へ

スポンサーリンク
【お知らせ】 ブログ村に参加しています。
PVアクセスランキング にほんブログ村
【お知らせ2】 このブログは2017年3月から更新再開しました。
出産後の赤ちゃんとの暮らしを書いてるブログはこちら!→ すくすくニコムーン

妊婦の食事日記カテゴリの記事