【食】妊娠17週目食事記録

妊娠17週目(4/3~4/9)の食事記録です。

今週は「胎動」がわかるようになった週で、お腹の右下辺りを足で蹴っているのではないかな…と思い中。活発な子だな~と言う印象。

今週は、子ども達の新学年の準備で自分の妊娠を忘れてバタバタした1週間。なんとか乗り切り、やっとひと段落してサイト更新。来週は、もうちょっと自分のメンテナンスや妊娠の準備にも時間をとりたい。

いつも妊娠情報をチェックしていた赤ちゃん&子育てインフォのサイトがリニューアルされていてびっくり。

スポンサーリンク

妊娠17週0日 鶏ささみのにんにく味ソテー

妊娠17週0日 鶏ささみのにんにく味ソテー

<夕飯>
ご飯
お味噌汁
鶏ささみのにんにく味ソテー

先週嫌なことがあり、結構なショックを受けていたけれど、新学期ももうすぐはじまるので、気を取り直した一日。
食欲はそこまで落ちていないけれど、先週は、ショックで寝れなかったなあ…。身体によくない。

妊娠17週1日 

<夕飯>

妊娠17週2日 

<夕飯>

妊娠17週3日 ニラレバ

妊娠17週3日 ニラレバ

<夕飯>
ご飯
わかめと豆腐のお味噌汁
ニラレバ

珍しく鶏のレバーが売られていたので、試しにニラレバを出してみたら、子ども達にはあいかわらず不評でした(涙)私はニラレバ以外のメニューを知らないので、他にも料理を探そうとしたら、娘曰くレバーが無理なので何を出しても食べないと言われるのであった。

妊娠17週4日 鶏むね肉のクリスピー唐揚げ

妊娠17週4日 鶏むね肉のクリスピー唐揚げ

<夕飯>
ご飯
わかめと卵のお味噌汁
鶏むね肉のクリスピー唐揚げ

クックパッドのレシピで作ったけれど、見た目が違う結果に!片栗粉の残りが少なかったのが、敗因か…。もも肉ではなかったけれどパサつかず、家族の皆さんには大変好評でした。子供や夫はこういうメニューが好きなのでたまには献立に盛り込まねば…。
Cpicon ✽鶏むね肉のクリスピー唐揚げ✽ by *runmama*

妊娠17週5日 疲れて横になって気づいたら朝

ランチ外食

お昼は、次女と外食。
ランチだと平日ワンコインだな~と思いながら行ったけど、土曜だったことを忘れていたのでちょっと悔しいが、次女はとても喜んでいたのでOK。

<夕飯>
夕方疲れて横になって気づいたら朝だったため、私は作っていない

妊娠17週6日 サバの塩焼き

妊娠17週6日 サバの塩焼き

<夕飯>
ご飯
玉ネギとちくわのお味噌汁
サバの塩焼き

特売日買ったサバが冷凍庫でそろそろな感じになってきているので、食材消費の一環で消費。日持ちするとついつい先延ばししがちになるので、消費出来てよかったよかった。

男梅グミが食べた過ぎるため、娘に買ってきてもらう。

今週は色々あった1週間ですが、来週からは、子供達は新学期が本格的にスタートするので、より一層体調には気を付けないとなと思います。お弁当とか送迎とか慣らし保育とか、さりげない日常のことをこなすのもたいへんたいへん。

妊娠中の体調管理は自分が一番注意しなければ、家族に合わせてその時をまず優先して無理をしてしまいがちなので、家族に理解されなくとも、何を言われようとも、無理をしないようにボチボチやりますよ。

この時期の参考情報

体重管理をスタート<妊娠第17週>|【たまひよnet】
妊娠中期 妊娠16~19週(第5月)|赤ちゃん&子育てインフォ
月齢&年齢別コンシェルジュモール 妊娠5カ月/ベネッセ【たまひよSHOP】
icon

3人目妊娠_18週0日(5か月)

今週は、ショックなことがあったり嫌なことがあり、食欲がなくなり体重が一時期減少。ショックを受け過ぎてしんどくなった。うじうじ長く悩みがちなタイプなのに、妊娠中でで長く悩んでいられるほどの体力もないのでスグ回復。食欲が戻りその反動で、体重が増えた。嬉しいけど悲しい。

<関連ページ>
マタニティーお食事日記へ

スポンサーリンク
【お知らせ】 ブログ村に参加しています。
PVアクセスランキング にほんブログ村
【お知らせ2】 このブログは2017年3月から更新再開しました。
出産後の赤ちゃんとの暮らしを書いてるブログはこちら!→ すくすくニコムーン

妊婦の食事日記カテゴリの記事