【食】妊娠13週目食事記録

妊娠13週目(3/6~3/12)の食事記録です。

年末からの体調不良や何もかも億劫になる状態から抜け出した感じがします。
すごい眠気もおさまりましたが、夕方には眠くなってきます。仮眠を取らなければ食事の支度ができない!と言う状態でしたが、仮眠を取らなくても食事の準備をしてお風呂に入って寝かしつけまで動けるようになりました。

スポンサーリンク

妊娠13週0日 

妊娠13週1日 

妊娠13週2日 

妊娠13週3日 

妊娠13週4日 

妊娠13週5日 かに玉と麻婆豆腐

妊娠13週5日 食事日記

妊娠13週5日 かに玉と麻婆豆腐

<夕飯>
白ご飯
かに玉(レトルト)
麻婆豆腐(レトルト)
お味噌汁(大根、玉ネギ、里芋、わかめ)

夕飯を準備する時間になる時間帯まで、体力が持たず、夕飯前に猛烈な睡魔に襲われて料理するのが億劫になっていました。今週は、お腹の張りのような違和感も、股の妙な痛みもほとんど落ち着いてきて、快適に動けるようになり、夕飯作りも楽になってきました。
犬印本舗のマタニティスパッツで下半身の冷えを予防できているので楽になったのか、14週目に近づいたので楽になったのかは、わかりません。ベビーがちゃんと育っているか、次の健診までドキドキですが、まあがんばりましょう。

妊娠13週6日 炊き込みご飯

<夕飯>
炊き込みご飯
大根とニンジンのきんぴら
さわらの切身の塩焼き
お味噌汁

日中3歳半の次女と過ごしたら、部屋を散らかされすぎてイライラしてしまい、片付けをしていたら夕方に買い物に行くのがしんどくなり、適当なメニューに。
もうこの年齢になったら、女の子でも体をめいっぱい動かさないと、いてもらってもいられない感じです。

>>> 妊娠14週目食事記録に続く

この時期の参考情報

お腹が膨らみ始める時期<妊娠第13週>|【たまひよnet】
妊娠初期 妊娠12~15週(第4月)|赤ちゃん&子育てインフォ
月齢&年齢別コンシェルジュモール 妊娠4カ月/ベネッセ【たまひよSHOP】
icon

妊娠前のBMIが18.6だったので、妊娠中の体重増加は12kg以内に抑えるようにします。
個人的に、しょっぱいモノが好きなので、妊娠高血圧症候群が心配。2人目出産後に血圧が高かったので慎重に。
妊娠中の塩分摂取量は1日10gが目安なので、塩分はかなり控えめの意識を持たないといけないと思っています。産婦人科の助産師さんが個別に指導してくれるようなので、次回の健診の時に切迫流産・早産や、出産後の入院生活についての相談をしようと思っています。

<関連ページ>
マタニティーお食事日記へ

スポンサーリンク
【お知らせ】 ブログ村に参加しています。
PVアクセスランキング にほんブログ村
【お知らせ2】 このブログは2017年3月から更新再開しました。
出産後の赤ちゃんとの暮らしを書いてるブログはこちら!→ すくすくニコムーン

妊婦の食事日記カテゴリの記事

2 thoughts on “【食】妊娠13週目食事記録

  1. 匿名

    コメントのテストです
    コメントのテストです
    コメントのテストです

コメントは停止中です。