【食】妊娠14週目食事記録

妊娠14週目(3/13~3/19)の食事記録です。

体調がよくなり、過ごしやすいです。年末から得体の知れないだるさと体調不良が続いていたので、それがスッとなくなりました。ただ、精神的に不安定でイライラしているような気がします。
なぜか左の鼻の鼻血が週に1回程度出るのと(これまでほとんど鼻血は出なかった)、右耳がこもる感じが続いている(特に外出時)ように思います。耳の不調に関しては2人目妊娠中にあり原因不明のまま回復したみたいですが、妊婦健診の時に相談するように覚えておきたいです。
携帯電話がガラケーだったので、ネットでスマホを買いました。来週届きます。

スポンサーリンク

妊娠14週0日 カルボナーラ

妊娠14週0日 カルボナーラ

<夕飯>
カルボナーラ
コーンクリームスープ
グリーンサラダ

夫の帰宅が遅いので、娘たちが食べたいメニューにしました。カルボナーラはうまくできなかったので、今度からやっぱりレトルトを買おう(汗)
コーンクリームスープは、次女がとても喜んで飲んでいたのでまた作ろうと思います。

妊娠14週1日 にぎすの煮つけ

妊娠14週1日 にぎすの煮つけ

<夕飯>
ご飯
にぎすの煮つけ
お味噌汁(油揚げ、卵)
卯の花(作り置き)

塩焼きや天ぷらが美味しそうなにぎすですが、後片付けが面倒なので煮付に。
淡泊な食べやすいお魚なので、娘たちもそれほど嫌がらずに食べてくれます。
次女(3歳半)は、骨のことを「たね」と言っていて、サカナの「たねとって!(骨とって!)」と言います。かわいいな~。

妊娠14週1日 卯の花

卯の花は、主に私のオヤツです。
そういえば、体調が悪かったのが楽になり食欲が戻ってきました。
でも、気づいたら、体重が54.7キロになっていました。
妊娠前50キロだったので、すでに5キロ増でヤバいです。

妊娠14週2日 チキン南蛮

妊娠14週2日 チキン南蛮

<夕飯>
ご飯
チキン南蛮
お味噌汁

夕飯前に体を休めていたら、早めに帰宅した夫に「お腹がすいた」と言われました。
いつもは体がしんどくないペースで夕飯を作っていますが、お腹すいたに合わせてやや無理をしたら、お腹が痛くなりました。
こういう時に、夫にも手伝ってと言いますが、イヤホンをしてパソコンで動画を見ていてイライラします。イライラしてさらにお腹が痛くなりました。
夕飯作りは、長女と次女が手伝ってくれましたが、夕飯が出来ても、動画を見ていて、遅れて夕飯を食べにくるしいただきますも言わないところが嫌だな~と思います。

妊娠14週3日 オムライス

妊娠14週3日 オムライス

<夕飯>
オムライス
玉ネギとシイタケのミルクスープ

妊娠14週3日 オムライス

オムライス用のチキンライスをフライパンで作るのが面倒なので、クックパッドのレシピを見てはじめて炊飯ジャーで作りました。
フライパンで作るより美味しかったし、楽にできるので次からは、チキンライスは炊飯ジャーで作りたいと思います。

赤すぐで、ポイントがもらえるので、軽い気持ちで、野菜宅配のらでぃっしゅぼーやの資料請求(?)を申し込んだら、翌日電話がかかってきて、らでぃっしゅぼーやの人が着て、らでぃっしゅぼーやに入会。微妙な気持ちですが、予算の範囲内で試してみようかと、前向きな気持ちです。

今日から、マタニティショーツデビューしました。
まだ肌寒いので、さらにお腹周りが温かくなって快適です。

2人目妊娠中は、1日1記事食事日記を書いていて、続けるのが難しかったのですが、この記録のように1記事に1週間分まとめるようにすると、楽しく続けられることに気づきました。

妊娠14週4日 ブリ大根

妊娠14週4日 ブリ大根

<夕飯>
ネギいり納豆ご飯
ブリ大根
玉ネギ卵スープ

保育園入園前の3歳次女と1日過ごすのが苦痛でした。お腹が張るのを気にして出かけられないので、母子共ストレスが溜まっています。

夫が「次女を連れて動物園に行く。嬉しいだろ?」と妙なことを言い出すので、(ポイント稼ぎ?何かおかしいぞ?)と思い問い詰めると、連休中2日は自分の趣味で出かけるのだとか。それを聞いて、夫にうんざりしています。

身体が思うように動かせないので思うように動けないストレスがたまって、お腹がたびたび痛くなります。今月中に行く妊婦健診で注意されないか心配です。

どうやら精神的に不安定な状態で、誰も手助けしてくれないという悲観的な気分になったり、周りの人が信用できないような状態になっています。お腹の張りを気にして神経質になっていて、落ち込んでいるので休養が必要そうです。

妊娠14週5日 

<夕飯>
カレー

長女は部活へ、次女は夫と動物園に行ったので、私は日中一人で、洗濯と布団干しを行いました。
家族の皆さんがいつ帰宅するのかわからずカレーだけを作って、揃ってからスープとサラダでも作ろうと思ったら、「カレーだけでOK」みたいになって、夕飯はカレーのみ。

妊娠14週6日 

<夕飯>
焼きそば

夫と娘たちは午後からショッピングへ。この日も私は日中一人で過ごして、洗濯ばかりしていました。寝具を洗濯していい香り。
外出先でちょっと食事をしてきたそうなので、ホットプレートを出して、焼きそばを作って簡単な夕飯。

>>> 妊娠15週目食事記録に続く

この時期の参考情報

器官が発育・発達<妊娠第14週>|【たまひよnet】
妊娠初期 妊娠12~15週(第4月)|赤ちゃん&子育てインフォ
月齢&年齢別コンシェルジュモール 妊娠4カ月/ベネッセ【たまひよSHOP】
icon

今週は体調もよく、連休で夫も休みでとても楽な1週間となりました。
1人目長女は春休みに突入。成績表を見せてくれません(涙)
2回目の妊婦健診の予約を連休明けに入れたいと思います。

のんびりできたので、考える時間ができて不安感がまれにふっと頭に浮かびます。初めての出産は、何が起こるのかあまりよく分かっていないのでドキドキした。2回目の出産は、1人目と間が空きすぎて忘れていた。でも3人目は、2人目の出産時の記憶が残っていて、わーってなります。

<関連ページ>
マタニティーお食事日記へ

スポンサーリンク
【お知らせ】 ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
【お知らせ2】 このブログは2017年3月から更新再開しました。
出産後の赤ちゃんとの暮らしを書いてるブログはこちら!→ すくすくニコムーン

妊婦の食事日記カテゴリの記事