【食】蒸し鶏、豚汁

日曜日はちょっとダウン。蒸し料理にはまっていて、鶏の胸肉の特売だったので、月曜は蒸し鶏にしました。
うわ~7月突入。妊娠8ヶ月で、暑さMAXに近くなると大変やろなあ・・・と思いつつも、まだ大丈夫です。
<7/1 夕飯>
米 豚汁 ひじき煮 蒸し鶏 サラダ

スポンサーリンク

蒸し鶏

蒸し鶏

鶏の胸肉を薄くして、中に野菜などをいれて巻いたものを作ろうと思ったけど、うまくできず。塩コショウで下味をつけて蒸しただけに。
野菜は、プチトマト、レタス、自宅菜園のルッコラを収穫して出してみました。家族に好評。

豚汁

豚汁

豚肉を使う機会がなかったので、豚汁に。

妊娠8ヶ月に突入したこともあり、夕飯をテキパキ作ろうとしてもなかなかスムーズにいかなくて、モンヤリした気分に。今日のメニューはがんばったぞっと。

暑くなってくると、食材の取り扱いにいっそうの注意が必要になってくるし、腐りやすくなるしで、メニューを考えるのもなかなか大変。
刺身やお寿司が食べたいけれど、暑さで体力も落ち気味になっているため、取り扱いが難しそうな生魚は極力避けるようにしています。お肉なんかもよく火を通して、出来る限りは気をつけようと思うけど、これで大丈夫なのかは、自分でもやや不安です。

スポンサーリンク
【お知らせ】 ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
【お知らせ2】 このブログは2017年3月から更新再開しました。
出産後の赤ちゃんとの暮らしを書いてるブログはこちら!→ すくすくニコムーン

妊婦の食事日記カテゴリの記事