【食】妊娠22週目食事記録

妊娠22週目(5/8~5/14)の食事記録です。

ゴールデンウィークが開けて、仕事・学校がスタート。私は自宅安静。
夫が家事も担当するようになりましたが、慣れなくて、大変でイライラしています。私は自分で買い物や食事が思うように用意できなかった影響で、妊婦健診で、貧血気味と言われました。

お腹が日増しに大きくなり、胎動も強くなってきました。胎動があると(元気そうだな)と思えていいですね。^^

スポンサーリンク

妊娠22週0日 夫が作る野菜炒め

妊娠22週0日 夫が作る野菜炒め

<夕飯>
ご飯
しめじのお味噌汁
鶏肉と野菜の炒めもの

夫が仕事から帰宅後に作ってくれました。仕事終わりで夕飯の買い物に行くのはとてもハード。冷蔵庫の中の食材を組み合わせて野菜炒め。
ゴールデンウィークあけの仕事なので、疲れも強いので、帰宅後の家事には不満を感じているようです。

「(ずっと家にいるので)夕飯作りくらいして欲しい」とは言われましたが、「お腹が張るので無理しないようにしている」と説明しました。
お腹の張り止めの薬を食後に服用するため、昼食後に飲んだ薬が切れかけているのか、夕飯前にはお腹が張るので動くのを自粛しています。1日の疲れが出てくる時間帯で、お腹が張りやすくなるんだけど、子どもの相手をしていて体を休められなかったり、子どもの無茶振りでストレスで張っていたりするため、夕飯作りまで手が回らない。安静になってからまだ生活のペース配分がつかめなくて、今日は失敗した。本来なら家事も極力控えた方がいいと思うので、体調を見ながら出来ることはあるけど、無理はしない方針でやっている。と言うと、納得してもらいました。

妊娠22週1日 夫が作るうどん

妊娠22週1日 夫が作るうどん

<夕飯>
うどん

妊娠22週2日 

<夕飯>

妊娠22週3日 

<夕飯>

妊娠22週4日 夫が作るチャーハン

妊娠22週4日 夫が作るチャーハン

<夕飯>
チャーハン
麻婆豆腐
お味噌汁

妊娠22週5日 鶏ささみの南蛮漬け

妊娠22週5日 鶏ささみの南蛮漬け

<夕飯>
ご飯
お味噌汁
鶏ささみの南蛮漬け

妊娠22週6日 長女が作るハンバーグ

妊娠22週6日 長女が作るハンバーグ

<夕飯>
ハンバーグ

この時期の参考情報

赤ちゃんの骨格や筋肉が成長<妊娠第22週>|【たまひよnet】
妊娠中期 妊娠20〜23週(第6月)|赤ちゃん&子育てインフォ

“妊娠中期から末期は貧血や妊娠高血圧症候群になりやすいので注意”とあるように、たまにフラッとすることがあり(貧血気味なのかな?)と思っていたので、このまま夫に食生活を任せていると、体調管理が難しいかもと思い始めていました。安静のため買い物にけないので、生協の宅配(コープ)を始めることにしました。

生協の宅配は、1週間に1回、1週間前に注文するシステムなので、1週間分の献立を考えて、食費の予算内で買い物をすることにしました。
安静でも、食材の注文は出来るし、献立を考えて注文するのが楽しいと思ったので、よい気分転換になりそうです。

やっと目標だった妊娠22週を達成

<関連ページ>
マタニティーお食事日記へ

スポンサーリンク
【お知らせ】 ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
【お知らせ2】 このブログは2017年3月から更新再開しました。
出産後の赤ちゃんとの暮らしを書いてるブログはこちら!→ すくすくニコムーン

妊婦の食事日記カテゴリの記事