2人目妊娠も15キロ増えました。産後の体重はどうなったか?

私は妊娠前は、痩せ体型でした。

しばしば、うらやましいとは言われるのですが、私はストレスがたまると痩せる体質で、60キロ以上になったことは、高校生の時と、1人目妊娠中だけでした。
妊娠中は、自宅で安静にしていたのと、幸い食欲もあったので、なんと・・・15キロ太りました。ちーん……。

スポンサーリンク

妊娠して15キロ太りました・・・

私は「痩せすぎ!」とよく言われていたので、
15キロ太ろうが「ちょうどいいじゃん・・・」と言われるほど。

妊娠中に急激に太って、妊娠後期にひざが痛かったです。

さすがに痩せすぎていて、お産のスタミナが無さそうとも思っていたので、10キロくらいは徐々に増やそうと思っていましたが、10キロこえても体重増加が止まらず(もうやめて!増えないで!)と、妊婦健診のたびに思うようになっていました。

看護師さんもさすがに妊娠後期になって体重測定をした時に苦笑していたので、あまりよろしくなかったのだろうと思いますが、私が気にし過ぎないように気を使ってくれていたのだろうなと今思います。

産後の体重・・・

1人目のときも15キロくらい太り、産後3キロしか減らなかったので、2人目も(そんなに減らないだろう・・・)と思ったら、退院する時5キロ減。
その後、自宅に戻り育児・家事がすぐにスタートしたら、疲れでしょうか・・・自分でもヤバイ!と思うくらい、ドンドン体重が減っていきました。

スポンサーリンク
【お知らせ】 ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
【お知らせ2】 このブログは2017年3月から更新再開しました。
出産後の赤ちゃんとの暮らしを書いてるブログはこちら!→ すくすくニコムーン

出産・産後カテゴリの記事