妊婦健診に娘を連れていく(妊娠9ヶ月)

妊娠9ヶ月の妊婦健診の出来事。
1人目の娘が夏休みだったこともあり、私が通っている産婦人科にはじめて連れて行きました。
今まで連れて行ったことがなかった理由は、いつも健診の予約が平日午前中だったため、娘は学校に行っていたから。夏休みに入ってから娘も連れて行こうと私の中で決めていました。

スポンサーリンク

家から病院までの行き方のおさらい(娘が自分でこられるように一番家から近い病院にした)、働いている人がどんなひとか、建物の中を見学させてもらって、新生児室をちょっとのぞきました。娘は、生まれてすぐの赤ちゃんがすごく小さいのと、髪の毛がいっぱい生えていることに驚いていました(笑)。

娘は診察の時も横にいて、はじめて超音波検査をしているところを見ました。
お腹の中の赤ちゃんは、健診の時は毎回ぜったい起きているのに、今日はなぜか寝ていました!
娘は不思議そうに見ていて、私の担当の先生は女の先生なんだけど、娘にいろんなことを話しかけてくれたり、何個か質問をしたりしてくれたりしました。

娘はどんなことを思ったのか話しませんでしたが、何を思ったんでしょうね。
私と一緒に病院に行ってエコーでお腹の中の赤ちゃんを見たよ!というのを、仕事から帰ってきた夫には報告してました。

+++

健診の後は、娘と近くのお店にお買い物へ。
健診の時に「そろそろ外出してもいいですか?」と聞いたけど、やっぱり私はまだ長い間の外出は控え気味にと言われたので、近場のお店に行きました。(と言っても、私はお腹の張りが大丈夫かな・・・と内心ヒヤヒヤしながらのおでかけ)
夏休みなのに、母娘でうちにずっと引きこもっている感じになりつつあって、一緒にいすぎて雰囲気が悪くなってきたと感じていたので、お互いの気分転換もかねてちょっと出かけたかったんです。

娘の新しい靴を買うのと、本屋さんで自由研究のヒントを見るため。
ペットショップで、犬の赤ちゃんを眺めて、軽く食事をして帰宅しました。

スポンサーリンク
【お知らせ】 ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
【お知らせ2】 このブログは2017年3月から更新再開しました。
出産後の赤ちゃんとの暮らしを書いてるブログはこちら!→ すくすくニコムーン

妊婦健診カテゴリの記事