妊婦健診(妊娠9ヶ月)次から10ヶ月、健診は週に1回に

妊娠35週(妊娠9ヶ月)の妊婦健診に。
2週に1回だった健診も次から週に1回になります。

この日の健診は久々の内診がありました。
内診はなぜか久々な気がして、「今日は内診です」と言われた時、なぜかちょっと恥ずかしかった。

内診して先生から告げられたのは私はどうやら「子宮口が1.5センチくらい開いてる」と言うことでした。
お・・・おおお・・・。

スポンサーリンク

子宮口が1.5センチくらい開いてる・・・ですって・・・?

先生からそれを聞いた私は、(あれ・・・?私まだあと1ヶ月先だと思っていたのですが・・・産まれますか?)と思いました。

この時、あまり予想してなかったことを聞きすぐに把握できず、私は(もうお産スタートするの?)と思って困惑しました。

先生からは、

「陣痛がはじまったり、破水すれば・・・お産になりますが、この状態のままのことがよくあります。あと1週間ほどすれば37週になるので、お腹の張りに注意して。」

とのアドバイス。

胎児の大きさも2300グラム。

これを聞いて、いつ産まれてもおかしくないとわかり、健診が終わってから、現実を受け止められず数時間は動揺していました。

よく考えてみると、今の段階でお産すすんだら早産じゃあ?と思い、改めて調べてみると在胎週数22週~36週までの出産は早産なのと、2500g未満は低体重になるそうなので、(こりゃもうちょい粘らんと!)と思い、より慎重に生活する事を心に誓いました。
妊娠37週と胎児の体重も2500gはクリアしたいです。

自宅安静でなんとかいけそうなので、私としても妊娠週数をできるだけ延長したかったのです。

そんな時、家族の皆さんの反応

でも、こういう状況であるというのを夫や娘に話しても、「ふーん。」との反応が・・・。
おい!みんな!!お母さんの話を聞いてくださいよ!

おかあさ~ん、おなかすいた~♪」って!おいっ!
まあ、そんなもんだと思いますけどね・・・。ね・・・。ね~・・・。(´;ω;`)ブワッ

もう一度、出産関連の荷物の確認と、もろもろの確認。一人でセコセコやってるんですが・・・

おかあさ~ん、おなかすいた~♪」って!おいっ!
まあ、そんなもんだと思いますけどね・・・。ね・・・。ね~・・・。(´;ω;`)ブワッ

夫「疲れたわ~寝るわ~」って!おいっ!
まあ、そんなもんだと思いますけどね・・・。ね・・・。ね~・・・。(´;ω;`)ブワッ

平和だな~ 平和だな~ 平和・・・だ・・・な~・・・
わ、わたし・・・がんばります。。。

(私が子どものころ、母が妹を妊娠している時の事を思い出し、
 今更で申し訳ないのですが「おかあさん!ごめんなさい!」って思ってます。)

1人目の時は里帰り出産で私の母にお世話になり、家事やらなにやらもやってくれていたのと、陣痛きても母が手助けしてもらいました。
今回は自分で全部どうにかするので、がんばらんとね~。母にも、近々電話でも入れようかと思います。

スポンサーリンク
【お知らせ】 ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
【お知らせ2】 このブログは2017年3月から更新再開しました。
出産後の赤ちゃんとの暮らしを書いてるブログはこちら!→ すくすくニコムーン

妊婦健診カテゴリの記事

妊娠後期カテゴリの記事