初母乳が出た(妊娠25週)

ただいま妊娠25週(妊娠7ヶ月)です。
乳首の先にゴミのようなものがたまるので(私だけかもしれないですが・・・)指でとって、(そろそろ出るかな~?)と思いちょっと絞ってみたら透明の液体が乳首の先の穴からでてきました。はじめは透明なのがちょっと出ただけですが、もうちょい絞ってみると、黄色めで白い液が出てきました。
乳汁が出た・・・。

スポンサーリンク

1人目妊娠の時も、乳をいじりすぎると、お腹が張るので触らないようにと言われていたのでこれ以上は何もせずに、1人目の娘に見せて終わりにしました。
娘も9歳になると年頃ですし「きもちわるいよ~ぉ」と言っていました。うん、わかりますよ・・・。

◆体型
お腹がかなり目立つので、ぱっと見ただけで「妊婦さんだな」という感じです。

◆食欲、体重、運動
お菓子を暴食したくなります。食欲は普通。でもいつも食べ物のことを考えています。
体重は・・・増えています・・・。2キロ・・・も・・・(涙)
運動はまったくしていません。胎動はさらに強くなりました。

◆気分
気分は、怒っている・悲しんでいるとかもなく、楽しいこともあるし面白いこともあり普通なのですがイライラしています。
娘や夫と休日顔をあわせるのが嫌で、一人になりたいです。話しかけられるのもいやと言う感じ。理由は自分でもわかりませんが、根拠無くいらいらしていて我慢している面が多いので、ストレスがたまっているのかもしれません。運動したり外出も少なめなので、ストレス発散する機会がないのも原因かも・・・。

◆1人目の娘の様子
私のお腹があからさまにでかくなり、疲れていたりイライラしていることが多いため、夕飯作りを手伝ってくれたりします。

+++

妊婦健診が、1ヶ月に1回から、1ヶ月に2回(2週間に1回)になりました。

スポンサーリンク
【お知らせ】 ブログ村に参加しています。
PVアクセスランキング にほんブログ村
【お知らせ2】 このブログは2017年3月から更新再開しました。
出産後の赤ちゃんとの暮らしを書いてるブログはこちら!→ すくすくニコムーン

妊娠後期カテゴリの記事