続・9歳差お姉ちゃんの言葉に出さない想い

昨日から様子が少し違うな?と感じていた9歳の娘。
いつもころころ笑う明るい子ですが、今日も大泣き&大暴れ。
しばらく気持ちも安定しているようだったので、母としては楽でしたが、久々に感情を私にぶつけてきたので、おかーさんとしては嬉しくも思っていますよ。
でもね、おかーさんの今日のライフはゼロよ。いいのよ。

スポンサーリンク

さて、本日のこの件は一件落着していますので、ご安心を。

事の発端は娘が「お菓子を買いにいきたいのでお金が欲しい」という話から。

はじめ、約束していた200円わたしました。
すると突然、娘が「追加でさらに200円。合計400円欲しい」と言いはじめます。
私は(なんで?!なんでなのよ!)と思い
「ちゃんと説明してくれないと追加で200円は渡せない」
と言ったことで、娘は感情が高まりはじめました。

「いいからお金を頂戴よ。何回も説明しないわよ!なんで話をちゃんと聞いてないのよ!」
とこればかり主張するので、
私も(何を言い出すんだ!?)と、カチンときて、
「200円渡すとは約束していたけど、追加の200円はちゃんと説明してくれないと渡せない。」
と言い続けた末、娘は泣き始め、暴れだしました。娘がここまで取り乱すのは久々です。

いつもはちゃんと説明してくれるし取り乱すこともないので、
(上級生とかにカツアゲされたりしてるんじゃないのかな!)とか(なにか隠し事があるのか?)
と心配になり始め、私もそう思ったことをずっと言わずに、
詮索するようなことばかりを言ったので、
お互いの気持ちがすれ違ったまま・・・・・・

1時間以上の大騒ぎになりました・・・・・・orz

こういうとき、私はすごくストレスを感じるのですが、ストレスと感情が高ぶっているからか(お腹はってきて痛いし!!!)と思ってたけど、さすがにこの状態では、娘には言えなかったです。
やっぱり、強いストレスは妊婦の体によくないですね・・・。

+++

お互いの言い分をぶつけあっても平行線だったので、
「じゃあ、お母さんも一緒に買いにいくよ。」
の一言で、娘はヒートダウン。

ひっくひっくと、私のひざの上ですすり泣き始めたので、
「どうした。どうした。おいで。おいで、抱っこしてあげるから。」
と言うと、娘は私にガッツリしがみついて、わんわん大泣き。

私はこの時(あ~、これは、お金云々とか隠し事してるとかじゃないんだな。)と、確信したので、
「最近、がんばってるもんね。知ってるよ。おかーさんは、ちゃんと知ってるから。(後、色々・・・話す)」
と言ったら、「わ~ん、おか~さ~ん(><)。。」と、気がすむまで泣いてから、娘は落ち着きました。

いっぱい泣いたし、感情も爆発したし、私に猛烈ブツカリ稽古的に、すべてをぶつけてきた結果、だいぶスッキリしたようで、一緒にお菓子を買いに行きました。
お金が400円欲しかったのは、「友達のぶんも買いたかったから。」という理由だったので、それもいろいろと安心しました。

でもね、おかーさんの今日のライフはゼロよ。いいのよ。

「夕飯のデザートのクレープを食べるのが楽しみ~☆」とか言ってる娘に(なんやて・・・ワナワナ)と思いつつも、がんばってクレープ焼きますよ!!!

スポンサーリンク
【お知らせ】 ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
【お知らせ2】 このブログは2017年3月から更新再開しました。
出産後の赤ちゃんとの暮らしを書いてるブログはこちら!→ すくすくニコムーン

娘へカテゴリの記事

続・9歳差お姉ちゃんの言葉に出さない想い」への1件のフィードバック

  1. ゆん

    はじめまして。
    偶然たどり着いたのですが、私と似たような境遇でビックリしてます。
    私は二人目の妊娠が発覚したばかりですが、一人目は小学4年です。
    そして私には9歳下の妹がいます。
    私も子どもに対しての接し方には気をつけないと・・・って思ってます。
    ずっと一人っ子で、可愛がりすぎてしまったので・・・。
    お互い子育て頑張りましょうね^^

コメントは停止中です。