1人目娘「赤ちゃんがいたら私はいなくても大丈夫でしょ?」と言う

今日は、関西で竜巻警報が出ました。
私は娘が無事学校から帰ってくるか心配でソワソワしていました。
学校から帰ってきた娘と「心配したよ!」という話をしていたら娘が、
「赤ちゃんがいたら私はいなくても大丈夫でしょ?」と言い始めたので、
「そんなことないわい!!!!!!!!」と言ったんだけど・・・・・・、
実は1人目の娘からこういう感じの話をたまに感じるようにはなっていました。

スポンサーリンク

おそらく娘も色々と思うことがあるのだろうけど、それを私に言わずに自分の中にためているのだろうと思います。私がちょっと注意したりすると「どうせ・・・」みたいな感じの反応があったりするので、ずっと気になっているのですが、どうやったらわかってもらえるのかなあと、地味に思ったりしています。

「私と赤ちゃんどっちがすき?」
という質問も何度かされて気になっているのですが、自分が私に大事にされていないと思ったりしているんだろうなあ。と思うと、どうしたら「そうじゃないよ」というのが伝わるのか、よく考えたりします。

私は自分があまり母親からどうだったと思うことがないのですが、自分の友達で兄弟姉妹に対する母親などの態度を気にしたまま大人になった子の話を聞いていると、子供の立場から(ひどいお母さんだねえ・・・)と思ったりもしていたのですが、母親の立場からしてみると(そんなに母親は完璧じゃないんだよ・・・)と思ったりもしてしまいます。

私は妹と年が8個ほど離れていて、妹が産まれて半年くらいは悲しみに暮れていたと母親から聞いていたのですが、それ以降はとりわけ妹がどうとかこうとかは思わなかったりします。何か妹とは距離感がそんなに近くないような感じがするんです。
嫉妬するような感じがないというか、年が離れていることもあって自分とかぶっている出来事がないので、ライバルっぽくもないというか・・・、自分と妹を比べる接点がほぼないんですよね。その代わり、一緒に遊んだりするようなこともあんまりなくといった感じ・・・。

でも、夫は弟と年が近いからか、話を聞いていると何かを根に持っているような感じがあり、年齢が近いぶん距離感が近いのかもしれないなあとなんとなく思いました。

娘のケースも私とよく似ている感じなので、赤ちゃんが産まれてきたら、しばらくは悲しみ(?)に暮れるかもしれませんが・・・、お姉ちゃんというよりは、どちらかといえばチビママになる可能性のほうが高いようにも思います。

母親になって思うのは、どの子もかわいいもんだなあということです。
だれがいちばんにばんというような、順番をつけたりはしないものですね。

自分の数少ない経験から、この子と子の子をくらべるということはするかもしれなくて、それはおそらく子供からしてみたらいやなことですね。特にくらべて、どちらが良い悪いという判断をされることを気にするだろうと思いました。

スポンサーリンク
【お知らせ】 ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
【お知らせ2】 このブログは2017年3月から更新再開しました。
出産後の赤ちゃんとの暮らしを書いてるブログはこちら!→ すくすくニコムーン

娘へカテゴリの記事