【食】筍ご飯、ちゃんちゃん焼き

<夕飯>
筍ご飯 ちゃんちゃん焼き
筍とおあげとセリの味噌汁

スポンサーリンク

たけのこ298円で筍ご飯

筍ご飯

いっぱい食べられそう。
と思って1本だけ買った筍ですが皮をむいたら想像以上に小さくなり、予想より量が少なくなった筍ご飯。娘がおかわりしてくれた!いい感じ。
実は他の具は昨日の夕飯の残りのきんぴらだったりします。しかし誰も気づかない!いい感じ。

たけのこ 298円

実家ではおばあちゃんが筍を大きな鍋であく抜きしていたので、美味しい筍をよく食べていました。
結婚してからすでにアク抜きしているものを買っていて、自分でちゃんとやったことがないと思い、久々にやろうとおもったらやり方がわからない!ということで、参考にしたのがコチラの記事です。
参考サイト:たけのこのあく抜きのゆで方/あく取りのやり方:白ごはん.com

鮭のちゃんちゃん焼き

ちゃんちゃん焼き

私は関西以外にすんだことがないので、よく知らない料理なんですが、北海道になじみのある方が教えてくれた料理に初挑戦。なかなか鮭が買えなかったけどついによさそうな鮭を入手(でも外国産)!
レシピと想像だけで作ったので、ちゃんちゃん焼き風なんですが、これがウンマイ!
味噌味とか、味噌汁みたいになるんでしょう!とか思っててごめんなさい。

<私が使った野菜>
キャベツ、たまねぎ、ニラ、じゃがいも、ニンジン、しいたけ、エリンギ、せり
この料理、ジャガイモが、美味しいですね。

野菜もたくさん取れるし、家族にも評判がよかったし、なにより手軽に作れる!という魅力。
鮭以外でも作ることができるみたいなので、また作ろうと思います!
参考レシピ:鮭のチャンチャン焼きのレシピ・作り方 – 簡単プロの料理レシピ | E・レシピ

夕飯の後にクレープを作ろうと思ったけど、お腹いっぱいになって延期!
今日はいろいろあった日で、気になることが1つと、もうすぐ家庭訪問、そしてゴールデンウィーク。がんばろ!

スポンサーリンク
【お知らせ】 ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
【お知らせ2】 このブログは2017年3月から更新再開しました。
出産後の赤ちゃんとの暮らしを書いてるブログはこちら!→ すくすくニコムーン

妊婦の食事日記カテゴリの記事