【食】出前の寿司(注意が必要なお魚は?)

日曜なので夫婦で家の片付け&掃除を昼間にしていたのですが、妊婦だからか疲れてしまい、横になったら夕方ごろまで寝てしまいました。目が覚めて時計を見て(夕飯の準備しなくちゃ!)と思ったら、夫が寿司の出前をとっていました。

出前、宅配は楽天デリバリーから!

スポンサーリンク

ネットで宅配注文できるサービスがあり、自分の地域で利用できそうなお店があるかチェックしておくと、食事の用意が難しい時に便利です。田舎のほうだと、お店がないという声もよく聞きますが、街中だとネット注文でデリバリーしてもらえるところなども見つかりました。
利用の仕方がちょっと難しいので、機会があれば試してみると安心して利用できると思います。こちらは楽天のサービスなので、楽天のポイントが使えたりします。

お寿司の出前で寿司

夕飯は自炊してくれると家計に嬉しいですが、この時期まあちょっと贅沢に出前のお寿司もいいかな。明日から私が食費は工夫すれば、いいで寿司。

出前寿司

今回は、3人前で3500円くらいの出前のお寿司です。

注意が必要なお魚は?

妊娠中「魚介類に含まれる水銀を気をつけよう」を見たので、その情報をここに記録しておきます。
今回は、厚生労働省が発表していたパンフレットの情報です。

食中毒に関する情報:妊産婦の方への情報提供について|厚生労働省
関連情報:魚介類に含まれる水銀について|厚生労働省

この中に、「これからママになるあなたへ お魚について知っておいてほしいこと」という、PDFファイル(見えないかもしれないときがある)があるので、そこに書かれていた「注意が必要なお魚の名前」を、ここにも書いておきます。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/suigin/dl/100601-1.pdf

注意が必要なのは、食べるお魚の種類と量だそうで、お魚好きで食べ過ぎなければ、それほど神経質にならなくてもよさそうな感じでした。(ただし、水銀に関してですが)また、書かれていた、注意が必要なお魚は、そもそもスーパーで売っていないもの&値段が高くて、あっても買わないものが、ほとんどでした。
注意が必要なお魚についての目安も書かれているので、参考になりました。

++

注意が必要なお魚の名前
キダイ マカジキ ユメカサゴ ミナミマグロ(インドマグロ) ヨシキリザメ イシイルカ クロムツ(平成22年追加)
キンメダイ ツチクジラ メカジキ クロマグロ(本マグロ) メバチ(メバチマグロ) エッチュウバガイ マッコウクジラ
コビレゴンドウ パンドウイルカ
特に注意が必要ではないもの
キハダ ビンナガ メジマグロ ツナ缶 サケ アジ サバイワシ サンマ タイ ブリ カツオ など

この情報は「これからママになるあなたへ お魚について知っておいてほしいこと」より引用

++

日ごろ気をつけるなら、マグロあたりかなあと思いました。
カツオのたたきも手ごろなので買いますが、そこまで注意は必要なさそうです。

それよりも、夏場は生魚を食べる時、食中毒や寄生虫にもより気をつけないといけないこともあるので、疲れているときや体調悪い時は、できる限り避けたほうがいいと思いました。「調子悪い時は生魚食べるな」と、おばーちゃんにもよく言われた記憶があります。

妊娠する前に知っておきたい!妊婦の食事の注意点とは? : タニタ運営[からだカルテ]
この記事では「リステリア菌」に注意しましょうという話題が書かれています。
この記事にも書かれていますが、妊娠中に気をつける食べ物は、妊娠前から気をつけるといい情報なので、これから子育てもあるので、妊娠中は勉強するよい機会だなあと思いました。

スポンサーリンク
【お知らせ】 ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
【お知らせ2】 このブログは2017年3月から更新再開しました。
出産後の赤ちゃんとの暮らしを書いてるブログはこちら!→ すくすくニコムーン

妊婦の食事日記カテゴリの記事