持っててよかった「トコちゃんベルト」

私は、10数年前の1人目出産後に、腰痛予防にと産院ですすめられて「トコちゃんベルト」を購入して、2人目も産前産後に愛用していました。
トコちゃんベルトは、好き嫌い、合う合わないあるようですが、私は気に入って使っています。

1人目の時に購入してからずっと使っていたなんて、何年使い続けてるの?と思うばかり…。物持ち良すぎる…。
価格も高額だし、使わない人は本当に使わないので、無理して買わなくていい一品ではあります。

スポンサーリンク

切迫早産で自宅安静中に使うトコちゃんベルト

切迫早産で自宅安静中。

絶対安静とは言われなかったものの、早産するかもと言う状態だと知って、生活するのは自己判断の連続…。
3歳の子と一緒にいると、ずっと横になりっぱなしができないので、自分の体調の変化には慎重になりながら、無理をしない生活に。

自ら体調を申告しない限り、家族(特に夫)は、「動かない=怠けている」と思われ、チクチクと文句を言われた時期もありました。

私は「自分の調子を自分で判断しながら自分のタイミングで動いている」ため、「自分のタイミングに合わせて動いてくれいない」ことに不満を持つ家族の皆さん。

3歳児は仕方がないので、私が出来る範囲で動いています。「お茶が飲みたい」「トイレの電気をつけてほしい」と出来ないことや、まだ甘えたくて私にやって欲しい時とかもあるので、そういう時用に、昔買ったトコちゃんベルトを使いました。それ以外は外しています。

骨盤チェック 心当たりがある!

トコちゃんベルトの使い方をもう一回確認しようと、青葉のホームページを見ると、リニューアルされていました。
その中で、骨盤チェックがあります。

(1)腰・背中・おしりなどにだるさや痛みはありあませんか?
(2)股の付け根や恥骨、太ももなどに痛みはありませんか?
(3)こむら返りを頻繁に起こしていませんか?
(4)湯船につかると、膣にお湯が入ってきませんか?
(5)内臓の下垂の自覚や、切迫早産だと診断されたことはありませんか?
(6)尿漏れ・痔・便秘はありませんか?
(7)お尻が大きくなったり、O脚になったり、体型が変化していませんか?

骨盤チェック1 | トコちゃんベルトの青葉

2人目出産後から、恥骨の痛みや、尿漏れ、お尻が大きくなったことを自覚していました。出産したから仕方がないのかと思っていました。
骨盤とどのくらい関係あるのかわかりませんが、妊娠中は全部該当したような…。

骨盤神話のような話も見かけるので実際のところはわかりませんが、尿もれは辛いぞー!

妊娠初期から、恥骨の痛みと尿漏れが再発していました。
当時は妊娠だと気づいていないので、年とったからかなあ?と思っていました。

トコちゃんベルトのアンダー腹巻を購入

私が使っているのは、トコちゃんベルトⅡです。色は紺。産後に産院で買いました。
買う時は(高いなあ)と思ったのですが、こんなに長く愛用するとは思わなかったので良い買い物だったのかもしれませんね。

妊娠中から、産後まで使えるようです。
参考:トコちゃんベルトⅡ | トコちゃんベルトの青葉

2人目出産後に使っていたトコちゃんベルトは捨てずに持っていましたが、腹巻も合わせて使った方がいいと思ったので、今回は「アンダー腹巻」を購入しました。

今回購入したのは、アンダー腹巻Lサイズ(2枚セット)です。
楽天市場の、助産師のお店 ぷれままサロン佐伯で、1,200円+税+メール便送料280円で、購入しました。

トコちゃんベルトのアンダー腹巻

秋出産で、一番暑い夏にはじゃまかと思い、丈は短めのLサイズを選びました。
Lサイズは丈が40cmで、写真や動画で見ているような丈より短く、折り返したりするほどの丈はありませんでした。

トコちゃんベルトのアンダー腹巻

ゆるゆるした締め付け感のない腹巻なので快適でずっとつけています。
安静にしておりほとんど動かないので、ずれたりすることもありません。
お腹だけではなく、腰も冷えないのがよいです。

 
 
 
3人目出産後は、子育てはほどほどに、
産後のケアをしたいと思いました。

スポンサーリンク
【お知らせ】 ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
【お知らせ2】 このブログは2017年3月から更新再開しました。
出産後の赤ちゃんとの暮らしを書いてるブログはこちら!→ すくすくニコムーン

妊娠中期カテゴリの記事

マタニティ用品カテゴリの記事