パパ!ヘルプミー!私、疲れてるかもしれない!

夫にイライラしたという件がありまして、夫には状態を伝えていたのですが、想像以上に私がんばっていたのかもしれない!

体の変化や、1人目の娘のことを心配しつつ、おなかの張りなんかも気にしながら生活してました。
こんな些細なことに気を使っているなんていうのも、なんと言いますか、些細なことでイチイチ言うことでもないけど、体の負担、心の状態は普段の状態とは違っていて、それになるべく自分で合わせて気をつけないといけないと思っていました。妊婦なりの自己管理ですね。

スポンサーリンク

妊婦がどういう状態かなんて言うのは、体験してみないとわからないかもしれないですし、(ちょっと自分では無理なんだけど・・・)と思っていても、やっぱり家族に合わせて無理をする面も多いです。
正直、気遣ってもらえることにも期待していたこともあるけど、それは実現しないことがほとんどです。
特に小さい子供なんかだと、私に合わせてくれるなんていうことは難しいと思うので、頭ではわかっているんですけどね。

そんな時に、唯一頼りにしている存在が、パパ。つまり夫です。
でも、その夫にも理解されず・・・子供と同じようにされると、
おかーさんのライフは、ゼロどころか・・・マイナスよ・・・。

それも仕方ないとしましょう。
仕方ないとしていたんですがね・・・やっぱり妊婦を半年やると、疲れちゃったみたいです。
妊婦最後まで、気持ち穏やかに、がんばろうと心に決めていただけに、
失敗しちゃったよ~最悪だよ~><。
って言う気分になりました。

なんかですね、精神状態が安定しないな・・・と自分で自覚してました。
自覚していたので、気をつけていたのですが・・・、
食器洗ってたら、涙が勝手に出てくるの!悲しくも無いんですよ?
おかしいでしょ?これはよくないなあ・・・と思いますよ。

どうしようかな・・・と、思ってました。
ストレスがたまってきてる状態だとは思うんですが、うまく発散できてないみたい。
お腹がはるので、外出も控えていたし、体重増加も気にして、食べるものもセーブ気味にしていたし。
娘の精神状態も気にしていたし・・・、思い返せば、心当たりはいくらでもあるんです。
でも、大丈夫だと思ってました。自分に、なんだかんだと、我慢させすぎちゃったのかな・・・。

「ちょっと、気分がすぐれないんだ」と言うのは、夫にはずっと言ってました。
でも、まあ、気分どうこうとか緊急性がないでしょう?
夫も、ふんふん。くらいに思っていたと思いますよ。

でもね・・・、GWに食器洗っている妻がいきなり号泣してるとか、度肝ぬくと思いますよ・・・。
さすがに、ちょっと大丈夫か!?ということになって、
夕飯などの家事と娘の面倒は休日の夫がやってくれました。
食事の時とか、ずっと座ってて、テレビみて笑ってた夫が・・・・・・・・・ですよ。

その間、私は寝てましたが、起きたら気分も治ってた!!

あ~~~~~~~よかった。
こんな状態が何日も続いたらどうしよう!?って思って凹んでました。
ま、とにかくうまくいかなかったな~っていうのを気にしてますが、どうにかできたので、今回はこれでヨシとします。がんばるぞ。

パパって言う生き物は、どうもなかなか鈍感な生き物みたいで、なかなかわかってくれないんだけど、「ヘルプミー!」って言って助けてもくれるので、頼りにしてまっせ。「私イライラしてるの」というよりは、言い方を変えて「助けて」って言わないと、わかんないんでしょうね。たぶん。

ちょっとこの日はね、元気なさ過ぎて、ご飯食べてないですよ!!!!
ほんとダメな日だったよ!はらぺこなのがいかに健康かも思い知らされましたよ!

スポンサーリンク
【お知らせ】 ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
【お知らせ2】 このブログは2017年3月から更新再開しました。
出産後の赤ちゃんとの暮らしを書いてるブログはこちら!→ すくすくニコムーン

妊娠中期カテゴリの記事

夫へカテゴリの記事