パパよかったね。お腹を触ると胎動がわかるように

私は妊娠18週(妊娠5ヶ月)に感じていた胎動ですが、GWがはじまった、妊娠20週(妊娠6ヶ月)頃から、胎動が強くなりはじめ、私以外の人がお腹を触っていると赤ちゃんが動いているのがわかるようになりました。

娘が触っている時はよく動いてくれるのですが、おとーちゃん(パパ)が触っている間は、ピタリ・・・。と、動きがとまってしまいわからないままでした。
赤ちゃんは、狙っているのか・・・たまたまなのか・・・それはいまだに謎です。

GW最終日にやっとパパにもキックがわかり
おとうさん、よかったですね。」と娘に言われていました。

スポンサーリンク

娘の声に反応することがよくあり、声が大きいからか、娘が喋っていると動き始めているようにも思います。耳や目が発達して、音や光がわかるらしいというのをチラッと見たのですが、わかるんでしょうか。動いている時間は10分くらいで、一日何度も動いているようです。
寝る前だったり、じっとしていると、よりよくわかります。

はじめは、ポコポコした感じでしたが、お腹の中から足で蹴る力も強くなり、私が感じる感触はお腹の中から棒で突かれているような感じに変わりました。

お腹 6ヶ月

動いていることがわかるようになったのは嬉しいことです。
でも、おとなしくしている時間が長いと、
生きてるのか?!?!
というのが、余計心配になったりしますね。

スポンサーリンク
【お知らせ】 ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
【お知らせ2】 このブログは2017年3月から更新再開しました。
出産後の赤ちゃんとの暮らしを書いてるブログはこちら!→ すくすくニコムーン

妊娠中期カテゴリの記事

夫へカテゴリの記事