風疹の予防になるかなあ?マスク購入

あまり神経質になりすぎるのも・・・と思っていますが、注意を呼びかけられているので気にしている風疹。前、記事に書きましたが、これからの時期に流行するということで、外出時にどこかで気を使っています。
風疹についてわかりやすい漫画~初夏がピーク

スポンサーリンク

妊娠初期の血液検査で、私の風しん抗体価は32倍でした。
検査結果での風しん抗体価の見方は、プレママタウンの情報によると、

正確には風疹抗体価検査という。血液検査(HI法、EIA法)で風疹ウイルスの抗体の有無と抗体価を調べる。検査結果は、HI法では8倍未満を陰性として8倍、16倍、32倍…というように、8の倍数で示される。8倍未満は免疫なし、8倍、16倍は免疫があっても不十分、32~126倍は適度な免疫がある、256倍以上は最近風疹に感染した可能性も否定できないと判断する。
妊娠中の風疹検査|プレママタウンより引用

私は、適度な免疫があるようです。

数字が多かったので(だいじょうぶなのか?!)と、ずっと思っていたけどもう少し方の力をぬいてもいいのかな。

妊娠してからの予防に関しては、
人ごみを避けたり、家族も予防に気をつけてもらわないといけないですね。
風しんについて|厚生労働省

買ったマスク

マスク

妊娠6ヶ月にもなり、風疹に関して神経質にならなくてもいいとはわかっていても、マスクいるな~と思って買いました。
インフルエンザが流行った時に、家族みんなで使ったら、自宅のストックがなくなってしまったのでね・・・。予防するのは、風疹だけじゃないですもんね。

マスク

マスクにも色々種類があるので、どのくらいのウィルスをブロックするのかも気をつけて買わないといけないですね。あまり考えずに、サイズがぴったりで、マスクつけてメガネがくもらなさそうなサイズのものを選びましたよ。小学生の娘とも兼用できそうだなあと思いました。

マスク

喉がちょっと痛いときとかにもマスクをしていたら楽ですね。

スポンサーリンク
【お知らせ】 ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
【お知らせ2】 このブログは2017年3月から更新再開しました。
出産後の赤ちゃんとの暮らしを書いてるブログはこちら!→ すくすくニコムーン

妊娠中に買ったものカテゴリの記事

マタニティ用品カテゴリの記事