【2人目妊娠】妊娠届出書を産婦人科でもらう

妊娠8週(妊娠3ヶ月)、産婦人科での妊婦健診が終わったあと、妊娠届出書をもらいました。
その日のうちに保健所で、母子健康手帳を受け取りに行きました。

スポンサーリンク

妊娠届出書は産婦人科でもらう

妊娠届出書

産婦人科で妊娠がわかると、妊娠届出書を受取りました。
産婦人科で妊娠届出書を発行してもらい、地域の保健センターに行きます。

この時、母子健康手帳の他にも、妊婦健康診査受診券綴と言う、厚生労働省が示す14回の標準的な健診にかかる費用についての公費負担が受けられます。妊婦健診の時に使います。京都市での基本健診は、問診・診察、体重測定、血圧測定、尿検査、保健指導となっています。

<この時期に買ったもの>
ベッタのビーママという母子手帳ケース
母子健康手帳や妊婦健康診査受診券綴、診察券や健康保険証をまとめて入れるために買いました。
3人目出産は違う産婦人科に通ったのですが、そこでは妊娠届出書と一緒に母子手帳ケースもプレゼントしてもらえました。

<関連記事>

3冊目の母子健康手帳が交付される私

スポンサーリンク
【お知らせ】 ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
【お知らせ2】 このブログは2017年3月から更新再開しました。
出産後の赤ちゃんとの暮らしを書いてるブログはこちら!→ すくすくニコムーン

妊娠初期カテゴリの記事