【2人目妊娠】妊娠検査薬で妊娠を調べる

妊娠をしているのかどうか?自分で調べる方法は、市販の妊娠検査薬を使います。

妊娠は望んでいたので、私が「妊娠しているかもしれない。」と言っていたら、夫が妊娠検査薬を買ってきてくれました。(いつの間に妊娠検査薬を店で買える男になったんだ・・・)と思いつつ、さっそく検査してみました。

スポンサーリンク

妊娠検査薬を使ってみました

手軽に入手できる市販の妊娠検査薬。
尿をかけるだけで検査するので、痛みなどの苦痛もなく調べることができ、スゴク便利です。

妊娠検査薬で陽性反応

▲写真:左側の四角い部分に青い縦線が入っていたら陽性(妊娠反応あり)
過去に何度か使っていた妊娠検査薬はオムロンのクリアブルー。1本(1回分)が840円くらい。
尿をかけて検査すると、1分後に、陽性(妊娠している)か、陰性(妊娠ではない)がわかるようになっています。

前回、妊娠検査薬を使った時は、陰性だったので、今回も(陰性かな?)と思ったけど、私は絶対妊娠してる!と思っていました。
尿をかけてキャップをしめた時点で、すでに陽性反応がうっすら出てどんどん濃くなりました。

結果を夫に見せると、しばらく無言で「できたか・・・」と、一言つぶやきました。
なんとなくわかっていたと言っても、やっぱり結果を見ると頭が混乱するみたいで、ちょっと時間を置いてから、「できたみたい!!」「できたか!!」という会話がはじまりました。

夫は冷静を装っていましたが、おそらくすごく動揺していたと思います。
夫は前向きな性格で、妊娠がわかってビックリしたようでしたが、喜んでいるように感じた、そういうところに安心して、私も妊娠に不安を感じることなく気持ちよくよろこぶことができました。

さて、これからどうする?

妊娠検査薬では「妊娠反応がある」ということがわかりました。
赤ちゃんや自分の体がどういう状態なのか知るためには、産婦人科を受診するまでわからないため、モヤモヤした気持ちになります。

そうだ。産婦人科に行こう

妊娠検査薬で妊娠しているだろうということがわかったけれど、どうしよう・・・?と思いました。
最終月経から1ヶ月経っていなかったので、今行ってもはやすぎるだろうか?という気持ちがありましたが、妊娠検査薬で陽性反応が出たら、出来るだけ早く産婦人科を探して受診したほうがよいです。

スポンサーリンク
【お知らせ】 ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
【お知らせ2】 このブログは2017年3月から更新再開しました。
出産後の赤ちゃんとの暮らしを書いてるブログはこちら!→ すくすくニコムーン

妊娠初期カテゴリの記事