【2人目妊娠】産婦人科選びに悩む

妊娠検査薬で妊娠しているということがわかったので、産婦人科に行くことに決まりました。
私は2人目の出産で、1人目を生んだ病院にすればいいじゃない?と思うかもしれませんが、1人目の出産は里帰り出産でした。
インターネットで近くの産婦人科を検索したり、タウンページを見て、おおよそのめぼしをつけました。その後、娘の友達のママ友に病院の評判を聞いてリサーチ。

スポンサーリンク

私の産婦人科選びの時の条件

(1)車に乗らないので徒歩でもいける病院
(2)小学生の娘が家から来る事が出来る病院
(3)出産費用が高額ではない病院

私は病院までの移動と言う面で選択肢が少なかったこともあり、「自宅から近い病院」というのを優先することにしました。小学生の子供がいますので、出産やもし仮に入院などをした場合、子供が一人でも病院に来られる距離なども重要だと思っていました。
ある程度条件を満たす病院は4個あり、その中の1つは、個室が豪華で食事もこっていますが、出産費用が高額になる産婦人科でした。出産する時くらい贅沢をという気持ちは薄かったので、施設も普通で地元でも評判が悪くなければよいと思い、病院を3つまで絞りました。

私が産婦人科選びの時、悩んだポイント

(1)信頼できるか、変な評判はないか
(2)身近に利用した人がいるか

インターネットで病院の評判やクチコミを調べると、良いクチコミもありますが良くなさそうなクチコミも見つけてしまったので、インターネットの情報だけでは判断できないと思い、身近に病院で出産したママから話を聞いて、予約する前に病院まで行きやすいか行って、病院の下見をしました
はじめて行く病院なので不安も大きく、病院内の雰囲気やスタッフの対応などを見て、この病院にしようと決心しました。

妊娠検査薬で陽性反応が出て、病院選びに悩んだ期間は5日。土日をはさんで女の先生の日を選んで行ったので、妊娠検査薬をしてから8日目に病院で診察してもらうことになりました。

スポンサーリンク
【お知らせ】 ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
【お知らせ2】 このブログは2017年3月から更新再開しました。
出産後の赤ちゃんとの暮らしを書いてるブログはこちら!→ すくすくニコムーン

妊娠初期カテゴリの記事