【2人目妊娠】妊娠だとわかる前に感じていた体調と気持ちの変化

私は妊娠だとわかる前、体調と気持ちの変化を感じていました。
生理前は、体がだるく眠くなったり、気分がもやもやしたりイライラしたり、胸の張りを感じたりしていました。
なので(生理前なのかな?)と思っていたのですが、どうもいつもと違うような気がしていました。

スポンサーリンク

強い眠気

私はあまり睡眠時間が長くなくて普段の睡眠時間は、4~6時間です。
さすがに睡眠不足だと昼間に眠くなることがありますが、睡眠をとっていれば昼間に強い眠気に襲われて、寝てしまうことはありませんでした。
しかし、妊娠だとわかる前は、強い眠気に襲われていて、座っていても気づいたら寝ていたとか、昼間に寝たくなって横になったらすぐ寝てしまうくらい眠かったです。

おなかが減る

また、私は普段から食事をとっていればあまり間食をしませんが、この時は、食べ物を見つけては口へ。食べ物を見つけては口への繰り返しでした。
自分では量をたくさん食べているという意識はありませんが、口にものを入れる頻度が極端に増えていたので、(私、太るかもしれない!)と、感じていました。

おっぱいが張って痛い

生理前によくある出来事ですが、おっぱいが張って痛いなあと思っていました。
生理がきたらそういうのも消えるので、そのうち生理になるのかなと思っていたくらいです。
でも、いつもは胸が張るだけで、大きさに変化はないのですが、自分で胸を触ってみると大きくなっている気がしたし、私は胸が小さくて走った時に揺れることがなかったのに、走った時に胸が揺れるので、「ぜったいおかしい!妊娠しているかもしれない!」と、夫に話しました。

気持ちの変化

生理前は、気分がもやもやして、すぐに傷ついたり、イライラして家族に当ったりするのですが、そういうことはなく、気持ちは穏やかでした。
眠気が強かったので、ぼんやりしていたので気持ちに波が起こるようなことがなかったのかもしれません。

2人目を出産しようという話は夫婦でよく話していましたが、なかなか妊娠しませんでした。
自分の体調の変化がいつもと違うような気がして(ついに妊娠したのかも?)と思い、妊娠検査薬で検査してみることにしました。

スポンサーリンク
【お知らせ】 ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
【お知らせ2】 このブログは2017年3月から更新再開しました。
出産後の赤ちゃんとの暮らしを書いてるブログはこちら!→ すくすくニコムーン

妊娠初期カテゴリの記事