【食】野菜の天ぷら

本日は暑いですが、野菜を天ぷらに。お店の天ぷらみたいにできると思ったら、やっぱり「家で作るような天ぷら」ができたため(思ってたのと違うなあ)と自分でも思いました。
<8/24 夕飯>
モロヘイヤうどん 野菜の天ぷら

スポンサーリンク

野菜の天ぷら

野菜の天ぷら

おばあちゃんから送ってもらった畑の野菜たち。
天ぷらにしたのは、「かぼちゃ、オクラ、ピーマン、ゴーヤ、ナス、しいたけ」の6種類。

かぼちゃの天ぷらは毎回好評。
今日は厚めに切ったかぼちゃを蒸してから天ぷらにしたので、ホクホクで美味しくて大好評。夫は、ナスの天ぷらが好きだと言ってました。

夏に揚げ物は大変だ!というのは、コロッケを作った時に思ったにもかかわらず、天ぷらにしてしまったね。

野菜の天ぷら

私は天丼が食べたいと思っていたのに、「米を炊く」ということが面倒くさい期間(私にしばしば起こる反抗期のようなもの)に突入したようで、「米を炊くことがめんどうすぎてできない」と言っていたら、夫がモロヘイヤうどんを作ってくれました。

+++

妊娠10ヶ月になると、お腹の張りなのか陣痛なのか自分でもわからなくなり、お腹に強めの張りを感じたら(産まれるるんじゃなかろうか!?)と思えてきて、スリリングな気分になります。まだ妊娠37週になっていないので、まだ粘るんだ!天ぷらを揚げていたらお腹が張り始め、数回休憩をいれたくらい立っているとお腹の張りを感じています。
夕飯つくり終わったらへとへとで、横になりたくなるくらい。
そのまま寝ちゃいたいと思いつつも、娘の相手をしながら、夫の帰宅を待っていたら21時くらいにはなっています。

スポンサーリンク
【お知らせ】 ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
【お知らせ2】 このブログは2017年3月から更新再開しました。
出産後の赤ちゃんとの暮らしを書いてるブログはこちら!→ すくすくニコムーン

妊婦の食事日記カテゴリの記事