胎動が強くなってきた(妊娠22週)

ただいま、妊娠22週(妊娠6ヶ月)の私。胎動がさらに強くなってきて、お腹をじーっとみていると、赤ちゃんが蹴ったときにお腹の表面がちょっとモコッとするくらいになりました。場所は、右下脚の付け根あたりと、左真ん中あたり。お腹をぽんぽんと叩くと、ポーンと蹴ってくるのがおもしろいなあと娘と言っています。
どうやら、娘の声に反応しているような気がするのですが、気のせいかなあ。

スポンサーリンク


これまでの胎動記録
妊娠18週 胎動を感じたかもしれない
妊娠20週 パパよかったね。お腹を触ると胎動がわかるように

聴診器

◆体型
お腹の大きさもグッと大きくなって、お腹が目立つ服を着ていれば妊婦らしいと言いますでしょうか。そういう体型になってきました。体重が増えたこともあり足も太くなって、Aカップあるのか?!みたいだった私の胸も豊満になっています。母乳はまだ出てないです。かなり出そうな感じがします。

◆食欲、体重、運動
食欲は安定していて、どのくらいの量を食べると苦しくなるのか把握できず食べ過ぎて苦しくなっていたけど、量も苦しくならない量がわかってきたのでいい感じ。
体重の増加もなく、51キロをキープしています。お腹のはりはまだあり、運動不足気味。

夕方になると、疲れが出てきて、夕飯後に横になってちょっと休まないと辛いかなという感じです。
夫も娘も、休みなよ~と言ってくれるので、遠慮なく休んでいます。

◆気分
気分は安定していますが、いろいろやるのが面倒だなあと感じています。夫や娘に対してもポジティブな対象として認識しています。ストイックな感じにはなってないです。
妊娠中なので健康面が不安な状態には変わりないのか、バッドニュースをシャットダウンしてしまう感じになっています。気分が深刻な雰囲気になるのを避けているのだと思われます。かといってハッピーな話題もそこまで貪欲に求めているわけでもない感じ。
天気が良いと洗濯がすぐ乾くので楽しい。面白い、楽しいという感覚はあるので楽しくはやっています。でも疲れてるw

◆1人目の娘の様子
あとは、娘が夕飯前まで遊んでいて、学校の準備が夕飯後になってしまう日があるんだけど、眠いけど見ていたけど、娘は最近、自立してきた面もあり「おかーさんねなよー、私自分でできるからー」と自分で用意して、お風呂はいって21時に就寝できるようにまでなりました。これに関しては、娘も小学校中学年になっているから意識して出来るようになったともいえる面はあるとは思うのですが、今まで「おかーさん、おかーさんやって」と頼っていたことから、自立していくきっかけにはなっているかなあと思います。
その分、娘の話を聞いているよと言う姿勢はちゃんと見せるように意識したり、娘が自分からやっていることがうまくいった時は、あの時あれをやってたからうまくいったねえ。よくやった。と言ったりして、無関心ではないということが伝わっているか、めちゃ気にしています。

出産準備にも入らないといけないんだけど、それより先に、来月ある娘の2泊3日の林間学校の準備をしなくちゃと思い焦っています!

+++

そうそう今日は、23時ごろ滋賀で地震があり震度は弱かったけど、ゴォオオオ~という音がして目が覚めました。

スポンサーリンク
【お知らせ】 ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
【お知らせ2】 このブログは2017年3月から更新再開しました。
出産後の赤ちゃんとの暮らしを書いてるブログはこちら!→ すくすくニコムーン

妊娠中期カテゴリの記事