妊娠17週目ごろ胎動を感じる

妊娠17週目(17w5d)ごろから、「胎動らしきもの」を感じるように。
正確にはどうなのかは不明だけれど、今まで感じなかった、「ツンツン。」みたいな、「ツンッッ。」みたいな感覚が、お腹右下、ヘソ斜め右下付近で感じられます。

自分以外の人が、お腹を触ってもわからない感覚、またじっとしていないと、気づかないくらいの弱いものです。
もしこれが胎動ならば、生存確認にもなるし、胎児の異変にも気づきやすくなるので、よいですね。

スポンサーリンク

お腹の張りには引き続き注意

家事全般、2人目の保育園送迎等が、妊娠前と同じように行われています。
もし、外で働いていたらそのまま、仕事も行っていたと思いますが、かなり無理をしているはずです。(妊娠していなくても大変なので…)

切迫早産を体験していたので、慎重になっていて、1回目の健診の際に、予防の為、切迫早産になる原因を産院で医師に質問したのですが、なぜ原因が知りたいのか伝わっていなかったようで、「人による。」と言った回答しか得られませんでした。

しょうがないのでネット検索しました。予想でしかありませんが、私の場合は、感染症によるものだろうなと思っています。
初めてその原因を知った時は、(え?感染症?嘘でしょ…?)と思ったのですが、ちょっとした心がけで予防できる可能性もあるので、自分が気を付けないといけません。上の2人の妊娠中はあまり真剣にとらえなかったのも原因だと思っています。本人以外は、本人以上に真剣にとらえることは難しいのでは?と思っています。
妊娠中の病気、トラブル克服シリーズ 「絨網膜羊膜炎の巻」|プレママタウン

もし、感染症が原因なら、感染しなければ、予防になると思い、免疫力が低下しすぎないように、疲れすぎないとかストレスをためないとかも気を付けています。
でも、感染しちゃったら、ダメかもしれないなあ。その時は、薬を服用しながら、お腹が出来る限り張らないようにする生活に切り替えないといけませんね。

3人目妊娠でなかなか克服できないこと

胎動は嬉しい反面、3人目で、2人目の妊娠と3年開いていると言っても、出産時の記憶が地味に一部鮮明に残っているので、これから出産があると思うと気分がブルーに。これは、2人目出産時にはなかった感覚で、1人目の時にはなかった感覚です。

まず、1人目出産時は、つわりも胎動も陣痛も、どんな感じなのか不明なので、もちろん出産時の本人の大変さって未体験だから、不安はあってもどういうものなのか、想像でしかないので、今思うと、あんがい心理的な負担は少なく妊娠中が過ごたのだなあと思いました。(かといって、とっても平和って言うわけでもなく、その時には、その時の心配事があった)

2人目出産時は、10歳差という年の離れた出産だったこともあり、(大変だったような気がする)と言うイメージしか残ってないので、出産当日に陣痛が強まった時に、(これから先が長い!今はこの程度だけど、この後にさらにすごいのが来るのが嫌だ!)と思い出して、分娩時に心が折れそうになりましたが、大変で心が折れている場合ではないほどになり、後戻りはできないので、はやく終わらせたい一心で、無事出産。

しかし、3人目の現在妊娠18週目。
出産後の喜びより、その前の大変さの方に意識が集中していて、それを考えると気分がブルー。
私が嫌だなあと今感じていることは事実なので、それも否定することなく、この気分が前向きに切り替わるのを、自分で待っています。

“嫌だと感じることは悪い事ではないのだよ”と、自分に言い聞かせる時があり、なんでか、“嫌だと感じている自分はいけない、悪いと制する”感覚があるので、今までそういうのは夫に話すことはなかったけど、今回はスルーしていて、「嫌だあああ!痛いの嫌だあああ!」と夫に言って発散しています。(私成長したな)

まだ私は、嫌だなあっていう気分から抜け出せなくて、でもメンタルを大きく崩すこともなく、どういう考え方に変わると、自分自身が納得するのかな?と、自分を探っているところです。健診の時に、助産師さんとかに、何かしっくりくるアドバイスがもらえるとラッキーだなあ。と思うと、あまり行きたくない健診がちょっと楽しみになってきました。

もはやしょうがない、でも、他になんかもっと楽に産める方法があるんじゃないかとか、そういうことばかり考えています!!!

これまで(2人目妊娠時)の胎動記録
妊娠18週 胎動を感じたかもしれない
妊娠20週 パパよかったね。お腹を触ると胎動がわかるように
妊娠22週 胎動が強くなってきた
妊娠30週 脈打つような胎動。しゃっくり?

スポンサーリンク
【お知らせ】 ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
【お知らせ2】 このブログは2017年3月から更新再開しました。
出産後の赤ちゃんとの暮らしを書いてるブログはこちら!→ すくすくニコムーン

妊娠中期カテゴリの記事