脈打つような胎動。しゃっくり?(妊娠30週)

ただいま、妊娠30週(妊娠8ヶ月)。お腹もますます大きくなりました。現在、赤ちゃんは逆子ではなく、頭が下、足が上の状態で、右太もも上と、胸の下辺りがポンとなるような感じと、ぐにゅっと動くような強めの胎動を感じています。それ以外に、お腹の下のほうで、脈打つような「トクッ。トクッ。」というのを感じ、(なんだろう?)と、思っています。

スポンサーリンク

自分の脈とは少しテンポが違うみたいなんですが・・・。
赤ちゃんの、しゃっくり?

これまでの胎動記録
妊娠18週 胎動を感じたかもしれない
妊娠20週 パパよかったね。お腹を触ると胎動がわかるように
妊娠22週 胎動が強くなってきた(妊娠22週)

聴診器

胎動を感じる頻度は少ないような気もします。
お皿を洗っている時に、食器ががちゃん。といった時に、驚いて動いているような印象もあります。実際のところどうなのでしょう?

脈打つようなトクトクは、次の健診の時に先生に何なのか聞いてみようと思います。

体型
体重の増加はそれほどありませんが、少しずつ増えています。赤ちゃんの体重も順調に増えています。子宮が大きくなって胸の下、指4本分くらいからお腹の膨らみがあるほどに。

食欲、体重、運動
食欲は妊娠前くらいに戻りましたが、食べるとすぐに苦しくなり、少量食べて食べる回数(間食)が増えました。体重の増加はあまり見られませんが、2週間で500g以内で増加しています。

お腹の張りがたまに強い時がありますが、休んでいるとおさまります。重いものを持ったり、トイレに行きたかったり、朝起きた時、疲れた時に、張り止めの薬は飲んではいますが強めの張りが出ます。数分でおさまることがほとんど。ただし、疲れている時は、張りの頻度や強さ、張っている時間が長くなるので、気をつけています。

気分
お腹の張りを意識していたり、思うように動けなかったり、すぐに疲れたりなどし、気分は良いほうとはいえません。
疲れが出すぎて、1人目の娘の相手をするのさえしんどくなり、普段はある程度気をつけて喋っていますがそれができなくなっていることを娘がさっして、娘の気分と反発するようなことがあるとさらに疲れ、悪循環の日があったりもします。かなりイライラするため、その影響でお腹も張る。といった感じで、よろしくないためはやめに先に就寝したりしました。夕方は忙しくなり、夫とも娘と接することすら避けたくなるくらい、しんどい時があります。疲れているのが原因だとは思うのですが、暑さと、妊娠後期で体もしんどいのと、お腹の張りもあるので、まあ当然かな・・・と思いました。気分を落ち込ませない、対策としてはよく休むですね!

+++

あと、ハチに刺されました・・・。
とりあえず、大丈夫です。

スポンサーリンク
【お知らせ】 ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
【お知らせ2】 このブログは2017年3月から更新再開しました。
出産後の赤ちゃんとの暮らしを書いてるブログはこちら!→ すくすくニコムーン

妊娠後期カテゴリの記事