もう限界。今日は夕飯作れない

疲れが続き、精神的にもきつくなってきて、穏やかさをキープできなくなってきたました。朝から疲れていて、昼に爆発。夕飯も作る気力がゼロになり、今日はお休み宣言。娘と夫には、外食してもらい、私は一人で家でぼーっとしていました。それで、少し回復。

スポンサーリンク


夫もお疲れのところ申し訳ないのですが、ほんとに限界に近かったので、どうもすみません。

この状態になるまでには、わりと長いことがんばったことをなんとかわかってもらいました。彼はどこかで「いつも休んでるようなもんじゃないか」と思っているようで、もしかしたら不満かもしれませんが!

今は、夏休み。1人目の娘は小学生。私は夏休みの宿題などに取り組んで欲しいと思っているのだけど、娘、ゲームにはまりすぎて3日くらい宿題に手をつけず。あの手この手で宿題をやるように促すのだけど、まったく効果もなく1日が終わることに、私は憔悴していました。

私は、夫や娘から見ると、勝手に消耗しているだけなのでめんどくさいお母さんだなと思われ、二人からややブーイングを受けているような日々・・・。どうでもいいじゃん!みたいな気分になれれば楽なんですが、私はそういう気分にはなれなかったようで、(今日も宿題が・・・今日も宿題が・・・)と、凹みはじめました。

何個か考えることややることも重なっていたのと、近所のスーパーに買い物に行って帰ってきたら疲れて昼寝してしまうほどに疲れやすくなっていたのも重なり、だいぶお疲れモードに。お疲れモードなのですが、家事はやってないことは指摘されやすい仕事らしく、手が回りにくくなっていることを言われたりし、責められている気になって、気分も低下・・・。
手伝ってくれよ・・・と思いつつも、それを夫に言えば「俺も疲れてる」「俺はやってる」と言われ、悪循環に陥る羽目に。確かにそうだと思うけどよ・・・トホホ。

健診に行って看護師さんと話していると「だんなさんに家事は手伝ってもらおうね♪」などと言われたりして、手助けしてくれるかも!?と、錯覚したこともあったけど、その認識はまだまだ甘かった・・・。

今回もやや失敗。かんなりお疲れモードにまで持ち込んでしまったことに反省しつつ、もうちょい先に手をうっておけばよかったんだけど、うまくできなかったね。

+++

私がすごく疲れていることは、夫も娘もわかってきたようで、ゆっくり休ませてもらい回復の方向へ。
娘もさすがに、私の疲れの原因のひとつが、自分が宿題をやらないことだとわかり、何かにとりつかれたように宿題を進行。

「は~。これで、おかーさん、ゆっくり寝られるわ~。」と、私がこぼすと、
「おかーさんは、かんがえすぎー!」と、つっこまれ、
今日も平和・・・に、1日が終わったのでありました。

+++

お腹の中の赤ちゃんは、毎日お腹の中でしゃっくりをしているような日々。
やっぱり、外の音には敏感に反応するようで、食器を洗っていたりするときに「ガチャン!」という音がしたら、お腹のなかで「ビクゥウウウ!」としている様子が伺えます。
→ 妊娠9ヶ月。寝るのも疲れる。何かを足の間に挟みたい欲求が強くなる

スポンサーリンク
【お知らせ】 ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
【お知らせ2】 このブログは2017年3月から更新再開しました。
出産後の赤ちゃんとの暮らしを書いてるブログはこちら!→ すくすくニコムーン

妊娠後期カテゴリの記事

妊婦の食事日記カテゴリの記事