耳が変だったのがよくなりました

前に片耳がなにか変(聞こえにくくなる)という話題を書いたのですが、お盆休み中に娘がおばあちゃんのうちに行っていて、一人でゆっくりしていたら、耳の調子が良くなってきました。前回の記事にコメントをいただいたのですが、迷惑コメントを削除する際に私の不手際で一緒に削除してしまった(申し訳ない><。)ので、その後の様子を書きたいと思います。
妊娠35週(妊娠9ヶ月目)です。

スポンサーリンク

この耳のこもった感じは、妊娠中にある症状だそうで、産後よくなるそうだとは聞いていました。
でも、悪くなるようならお盆明けに健診で相談してちゃんと診てもらおうと思っていました。

私は小学生の娘の夏休みでかなりイライラしていたこともあり、他にも暑さやら、体の変化やら、疲れがたまってきていたのかもしれません。夜にトイレに目がさめたりして生活も食生活もペースが乱れてきていたので、立て直したかったのだけど、なかなか思うように行かず、困ってました。
そんな生活を続けていたら、耳の変化が起こって、さらに不快感を感じるようになっていて、気分もよろしくなかったなあと思います。

娘がおばあちゃんちで過ごしてくれるようになり、元気にやっていると電話もかかってきていて安心して、自宅で日中一人でゆっくりさせてもらっていたところ、耳の異変を感じなくなりました。

夏休み中は、子どもがうちで遊んだりしていたので、ゆっくり昼寝する時間がとれなかったり、宿題をしない娘とプチバトルになったりと色々ありました。
1人目の娘は小学4年生になっているので、小さい時にくらべたら格段に楽にはなっていて、就学前の子どもがいるような状況より断然自由がきく状態でも、何かとあるものですね。

一度不快感がなくなってから、お盆休みも終わり元の生活になったら、また耳おかしくなっちゃったので(トホホ・・・)、お母さんもそれなりにがんばってるようだよ・・・ということでしょうか。

<関連記事>
外出した時だけ、片耳がなにか変(聞こえにくくなる)

スポンサーリンク
【お知らせ】 ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
【お知らせ2】 このブログは2017年3月から更新再開しました。
出産後の赤ちゃんとの暮らしを書いてるブログはこちら!→ すくすくニコムーン

妊娠後期カテゴリの記事