外出した時だけ、片耳がなにか変(聞こえにくくなる)

妊娠後期に入ってから外出した時にだけ、片耳が変だと感じていました。
この感じは、どうやら耳閉感というそうです。

耳がつまったような感じだとか、聞こえにくい感じだそう。
私は、もわっとしている感じ、お風呂やプールで耳に水が入った時の変な感じにも似ているように思います。

その耳閉感が、右耳に出るのですが、それが起こるのは決まってスーパーに買い物に行ったりしている時です(なぜか、うちにいるときはならない)。

スポンサーリンク

妊娠前にもよく似たことがあった

妊娠前にも、疲れすぎたりストレスがたまりすぎた時期(1人目出産して体調を崩していた時)に、よく似た感じになりました。この時は、家にいる時にもなっていて、それは1日でも短い間だけで、短期間で元に戻りました。この時も右耳だけ。

妊娠初期には、こういったことは感じなかったので、最近こういうことが起こるようになり、自分では(疲れているのかなあ?ストレスがたまっているのかなあ?)と思っていました。
今は、病院に行くべきかどうなのか判断できず、病院で診察してもらっていません。健診の時に相談しようと思っていたけど、忘れてました。

ネットで調べていると私とよく似た感じのことを感じている方の記事がありました。
にこにこのもり 妊婦さんの耳管開放症

妊娠後期になって耳が変になることが多い状況

1日の妊婦生活の中で、自宅にいる時は座っていることが多く、長時間立っていたりすることはあまりありません。この時には耳が変になることはありません。

スーパーに買い物に行くことがあるのですが、数十分くらい店内を歩いていると、右耳に異変を感じ始めます。耳が塞がった感じです。痛いと言う感じもなく、ただ不快感があるくらい。音がほんのちょっとだけ聞こえにくい感覚を感じますが、聞こえないということはないです。

買い物が終わって自宅に戻ると、30分から1時間くらいはその状態が続きます。(だいたいこの時間は座って休んでいる)話をしていても、自分の声の大きさがどのくらいなのかわかりにくくなり、どのくらいのボリュームで喋っているのか自分でもよくわからない時があります。

+++

こんな感じが、妊娠後期辺りからたびたびあるので、今度の健診で相談してみようと思います。

+++

<2016年追記>
健診でうまく相談できないまま、出産し、子育て中の追記です。
妊娠中に感じていた耳が変な状態にはなっていません。
この時期だけの変な感じだったのかな?
気になる方は、先生に相談してくださいね。

<関連記事>
耳が変だったのがよくなりました

スポンサーリンク
【お知らせ】 ブログ村に参加しています。
PVアクセスランキング にほんブログ村
【お知らせ2】 このブログは2017年3月から更新再開しました。
出産後の赤ちゃんとの暮らしを書いてるブログはこちら!→ すくすくニコムーン

妊娠後期カテゴリの記事