【食】タコの酢の物、ひじきの煮物

私によくある夕飯がすごく作りたくない期間4日目です。今日はちょっと怒りにふるえていますがまあいいんです。そういえば妊娠7ヶ月の健診で、貧血ではないけど食事で気をつけてといわれたのを思い出し、ひじきを買いました。
<6/28 夕飯>
米 ニラと油揚げの味噌汁
タコの酢の物 ひじきの煮物

スポンサーリンク

タコの酢の物

タコの酢の物

最近タコが旬なのか、手ごろな値段で国産のものが手に入るので、同じく旬のきゅうりを買って、タコの酢の物にしました。

タコ・・・足2本くらい
きゅうり・・・2本
砂糖、酢、しょうゆ

ひじきの煮物

ひじきの煮物

妊娠7ヶ月の健診で、貧血気味(鉄分がやや気になる)になりつつあるので、食事で気をつけてみてくださいと指導がありました。
「何を食べれば・・・」と聞くと、「レバー、ほうれん草、きなこ、ひじきあたりかしら・・・」と言われたので今日はひじきです。私はレバーがあまり好きではないので、レバー以外でどうにかせねば・・・。

妊娠初期あたりにはまっていた、きなこヨーグルトが飽きてしまったけど、またオヤツやデザートがわりに食べようかなと思っています。つわりもなく何でも食べられるようになっているので、もっといろんなものを食べてもいいのだろうけど、レパートリーとかが少ないと同じようなものをリピートしてしまいますね・・・。

スポンサーリンク
【お知らせ】 ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
【お知らせ2】 このブログは2017年3月から更新再開しました。
出産後の赤ちゃんとの暮らしを書いてるブログはこちら!→ すくすくニコムーン

妊婦の食事日記カテゴリの記事